おじいちゃんの写真



父方のおばあちゃんが、おじいちゃんの写真を見せてくれました。
おじいちゃんは父が子どもの頃に亡くなっているので、当然私は会った事がありません。

いつも仏壇に線香を上げるときに飾ってある写真を見るだけでした。

初めておじいちゃんが若い頃の写真を見せてもらいました。

呉服屋さんの旦那さん。
なんだか番頭さんみたいです(笑)。

「おばあちゃん、おじいちゃんは歌舞伎役者さんみたいやねえ。」

そういうと、祖母はとっても嬉しそうでした。



数枚ある写真はどれも、伯父や伯母にその面影を遺して亡くなった、若い祖父がいました。
DNAってすごいですねえ・・・。
目だったり、耳だったり、指だったり、あごだったり、
いろんなところに、その人の面影を映してて、その血を自分も受け継いでいて・・

「私はおじいちゃんに似てるところあるかなあ?」

自分に残る祖父の面影をどこかに探すような気持ちで写真を見てました。



この写真は、おじいちゃんが出征するときの写真。
戦争から生きて帰ってきてくれて本当に嬉しいなって思いました。
送り出すときの家族の気持ちはどんなだったんだろうって。

私の父は、呉服屋の息子です。
私が小さい頃、お店を手伝う父が反物をくるくると巻いていく姿を見るのが好きで、
大きくなったら「呉服屋さん」か「お花やさん」になるのが私の夢だったことがあります。
くるくるがやりたかったんですよね。
えへへ。

子どもの頃は、私は父が着付けてくれて、隣で妹には母が着付けてくれてました。
並んでお着物を着せてもらうのが好きだったなあ。

今は「着物を着たい」というと、
前の日に着物、帯、長襦袢、小物などなどを出して吊ってくれるのは父です。
一昨日は娘3人分の着物を出して用意しててくれました。


そんな父も着物を着て、お庭で一緒に撮った写真です。
二人とも笑いすぎ〜くらいめっちゃ笑ってますが(ちなみに妹が笑わせながら撮ってくれてます)。
父にも祖父の面影がのこっているのかな。
| 日記 | 03:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

3姉妹

じゃ〜ん☆

丸良呉服店の前で、3姉妹で☆

| - | 12:58 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

今日は私たちがお着物☆

昨日の大石君に触発されて、今日は久しぶりに着物を着ることにしました〜(^o^)

私の父の実家は呉服屋さんです。
宇和島の商店街にある「丸良呉服店」です。

今は叔母がやってます。

器用な叔母がいつもきれいに着付けてくれます。
昨日までは着付けのお客さんがたくさんでしたが、今日なら割とゆっくり着付けてもらえるので、姉妹3人とも着せてもらうの☆

今は妹が着付けてもらってます(^o^)

次はわたし〜(^-^)

| - | 10:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

大石くんお着物だあ☆


「わあ〜、お着物だあ(^o^)」

会った瞬間、感嘆符を放ってしまいました。

昨日は、宇和島のおいしいカレーうどんを食べに、「きくや」に大石くんを誘って行きました。

待ち合わせのお店の前で、一瞬目を疑いました。

「ん?……んんん?!え〜!大石くん?」

なんとも着物姿が似合うのですよ〜。

大石くん、すっごい男前やったよ〜(^o^)

「きくや」のカレーうどん。私大好きで、帰省するたびに食べに行くのですが、今回は大石くんとご一緒できて嬉しかったわ。

お着物を汚さないように、気をつけて食べてましたよ、彼☆




| - | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

妹の成人式(^-^)

今日は朝早くからよく移動し、いろんな人に会いました〜。

大石くんのおじいちゃんとこで楽しませてもらった後は(彼のおじいちゃんだ〜い好き(^o^))、下の妹を美容室に送りに行ったり、上の妹弟を乗せて祖母の家に挨拶に行ったり(いわゆる運転手(^_^;))

今日は下の妹の成人式だったんです。
うちの地元では、何年前からからか、お正月に成人式をするようになってました。
みなさんの地元はどうですかね?

昼前には町は色とりどりの晴れ姿の若者でいっぱいになってました(^-^)

昼は小学校6年の時の同窓会。
この3月で小学校卒業20周年なんです(^_^;)
集まった友達のうち、女性陣は全員すでに母親になってて(私以外…)、男性陣は全員まだ独身でした(笑)。
この年代だと、集まりやすいのは、そういった種類の人たちになるのかなあ〜。

夜は中学高校の友達たちと会ってきました。
私はお酒を飲まないので、こういうときはいい感じにアッシーくんです。
っていうか実家帰ると運転手なことが多いかなあ。

もう長らく住んでいないと、ふるさとの道路事情も変わってたり、忘れてたりするのです(^_^;)
だから、地元の友達を送ってったりすると、普段通らない道を走ることができて楽しいんだあ(^o^)

今日はたくさん人に会えてよかったな(^-^)

| - | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM