<< やっちゃった〜。 | main | メリークリスマス☆愛の団欒 >>

想い出に胸を熱くした夜


昨夜は、池袋芸術劇場に、女優の山口いづみさんをお誘いして、
音楽座ミュージカル「マドモアゼル・モーツアルト」を見に来ました。
私の大好きな作品です。

前回上演された時は「21C マドモアゼルモーツアルト」と言って、
新妻聖子ちゃんが主演されたもので、演出も初演の頃とはまた違ったものになってました。

今回のものは、初演とは違いますが、また「21C〜」の頃よりは初演に近い演出になり、また新しいものに仕上がっていました。
主演の高野さんという方、弱冠19歳の新人さんでした。
とっても若々しくてはつらつとしたモーツアルトを演じられていました。
素敵でしたよー。

私がこのミュージカルを初めて見たのは、中学3年生の時。
私の故郷にある、宇和島南予文化会館で土居裕子さん主演の舞台でした。
そう。当時、田舎である宇和島に上演しにきてくれる劇団なんて数少なかったのですが、
主演の土居裕子さんが宇和島出身ということで、音楽座は毎年公演をしにきてくれてました。

当時15歳の私。
感受性の強い時期で、私、見終わった後も、モーツアルトに思いを馳せて
3日間眠れませんでした(爆)。
涙が止まらないの・・・。
なんという感受性豊かな時期だろうって思います。たはは。
今回演出が初演に近かったこともあって、
なんだか中学3年生の時の自分を重ね見て、胸が熱くなりました。

終演後、「おなかすいた〜」と言いながら、いづみさんの車で劇場の駐車場を出ようとしたら、
駐車場出口が激混みだったんです。

「うわ〜、雨だったから車で見に来てた人多かったんですねえ」

といいながら列に並んでたら、横から入ってこようとする車が一台。
いづみさんが入れてあげたその車の運転席を見たら、
なんと先ほどまでオケピで演奏していた音楽監督の高田浩さん!

彼には、私が20代の頃、とってもとってもお世話になったんです。
今ではいろんなつながりで仲良しさんなのですが、
今回のステージ、オケピがステージ奥にあったので(通常はステージと客席の間にオケピがあったりする)、挨拶せずに帰ったんですよ。
「あとで、『今日見に来てたよ』ってメールしよう」
と思ってたところに目の前に現れたので、びっくり。
慌てて車降りて、声かけにいきました。
高田さんもびっくりして

「なんだよー。来てたのかあ。もっと早く連絡くれよー」

と言いながら、駐車場出口渋滞で、瞬間の再会を果たしました。

そうそう。中学3年生で初めてこの作品を見たときは、
南予文化会館で、チケットのもぎりとかを手伝わせてもらったりして
(この日中学校の文化祭だったのに、早退させてもらえるように校長先生に頼み込みに行ったりとか・・・笑。一緒に頼みに行ってくれた恩師の奥村先生に本当に感謝してます。15歳の私、なんて熱いんだ!!)、
いわゆるゲネプロとかも見せてもらってたんですよ。
(ゲネプロとは、基本的に本番通りの通し稽古のことです)
ゲネ終わってロビーで休んでたら、本番までの間にご飯を食べるためか、バンドさんたちが楽屋から出てきたんです。
高田さんを筆頭に数名。

「うわあ!!バンドさんだあ。あの人たちがあの音楽を奏でてるんだあ。うわあ!うわあ!」

もう、興奮して、本当は高田さんと握手してもらいたかったんだけど、
高田さん怖そうな人に見えたし(笑)、
恥ずかしくて立ち尽くしたまま彼らを見送りました(ウブやねえ。うふふ。)
そのときの高田さんをとってもよく覚えてるんですよねえ。
よく考えたら、その当時の高田さんは、今の私よりずいぶん若い!!
でも、15歳の私には、ずーいぶん大人に見えました。
後々、そのときの出来事(怖そうに見えたとか、握手してもらえなかったこととかね)を高田さんに話したら笑ってたな。

「お前、まだ中学生だったの〜?!?!げー」

とか言って(笑)。
大人になってみると、全然怖くないじゃん(爆)。

なんだかこの夜は、中学生の頃の私を何度も思い出して、胸を熱くしたり、頬を緩ませたり、
そんな素敵な夜でした、

無事駐車場を出て、いづみさんと二人でちょっと早いクリスマスディナー(?)を頂きました。
いづみさんと二人だけの食事は初めて。
ごちそうになっちゃいました。

いづみさん、いつもありがとうございます☆

ブログランキング
↑ クリックお願いします(´∀`)
マドモアゼルモーツアルト、まだ今週末くらいまで上演しているはずなので、
上京する予定のある皆さんは是非ご覧になってくださいねー。
| 日記 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
url: http://blog.karen-flower.com/trackback/904300

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM