<< カラフルな集団 | main | 「部屋とYシャツと私」 >>

鈴鹿サーキットでの2日間

「第24回シマノ鈴鹿ロードレース大会」に、実況アナウンサーのイイミワこと飯島美和ちゃんのアシスタントということで、行ってきました!
イイミワちゃんとは、先月愛知県新城市で行われた、
「バイクナビグランプリ新城」で初めてお会いしたんですよ。
なんだかとっても気があってしまって。
今回誘っていただけて光栄でした。

鈴鹿サーキットなんて、まず行く機会がないし。
自転車のレースを観戦するのも新城に続いて、まだ2回目。
そんなビギナーな私が実況やイベントのお手伝いをしてきたんです。
もういろんなものに興味津々で、ずっときょろきょろしてましたよ。


サーキットについて早々、コースを案内してくださった
バイク審判の久保さんは、バイク審判の方たちを束ねています。
レース中、選手と一緒にコースを走り、無線で実況席に新しい情報をどんどん送ってくれるんです。
めまぐるしく展開するレースにはらはらどきどきでした!

いわゆるピットと言われる場所には、選手たちやたくさんのチームが待機しています。
こんなにたくさんの自転車を見たのは初めてですっ。
ウィダーガールもいましたよ。
レースクイーンみたいですね。



ウェアもいろいろあるんですが、
こーんな格好で走ってるチームもありましたよ。
ドキンちゃん♪
バイキンマンもいました(爆)。



スターター(スタート号砲)をみなさんから募集してまして、
「お父さんがこのレースに出てます〜」
とか
「だんな様がんばって〜」
とか、ご家族の方がスターターを務められたりしました。
私も何回かスターターやりましたよ〜!!
鈴鹿サーキットでスターターなんてきっもちいいです!

フラッグを振ってくれた女の子もいました。
一生懸命旗を振ってて、こんな姿を見たら、最後の苦しいところでも頑張っちゃいますよね。

小学生の選手もいましたよ!
小学生とは思えないような大人顔負けの選手もいました。


この2日間、本当に本当に熱くてペットボトル飲料をいったい何本飲んだんだろう?!?という感じなのですが、お手洗いには一度も行ってないんですよ。(行く時間がないというのが実際のところなのですが、汗でぜんぶ出ちゃうらしいんです)

写真は、選手がスタートを待っているところです。
アスファルトからの照り返しがすごくて、
汗が一滴落ちれば、その瞬間から蒸発するような感じでした。
こんな中、熱いレースを繰り広げる選手たちに感動です!

そうそう。サーキット内にずーっと音楽が流れているのですが、
私のCD「古の風」も流してもらったんですよ〜!
鈴鹿サーキットに自分の曲が流れるなんて。
本当に嬉しかったなあ。



2日間最後の大きなレースは、「国際ロード 58km」
国内外の招待選手を見れる貴重なレースでした。

写真は私の大好きなAISAN Racing Teamの西谷泰治です♪


スタート前の選手たち。
前方にいる選手たちが招待チームの選手たちです。
やはり風格が違いました。         


そしてなんと、このレースは、
シグナルでスタートするんですっ!!

鈴鹿サーキットならではのもの、というか、
自転車レースでこんなスタートができるレースは
この「シマノ鈴鹿ロードレース大会」しかないそうです。



実況はイイミワちゃん、江原政光さん、今中大介さんの3人です。
イイミワちゃんの実況は本当にすばらしいですよ〜。
選手への愛情が感じられて私は大好きです。
そして、2日間実況席でご一緒させていただいた江原さんは
バルセロナオリンピック出場の経験も持つ元選手です。
彼の解説や講習会は、ほんっとうに分かりやすくて、
初心者の私にもスーッと入ってくる内容でした。
そして、おもしろいんです、この方。
何度も笑わされました。
私の場合ド素人なので、実況というより、江原さんに笑わされていた時間のほうが長かったのでは・・・という感じでした。

ゲスト実況の今中大介さん。笑顔が素敵なこの方もまたまたすごい方です。
後にも先にも「ツール・ド・フランス」に出場した日本人は、今現在、
彼しかいません!

この国際ロードレースを間近で見て、
また、こんなすごい方たちの実況を、実況席で一緒に聞くことができ、
本当に本当に光栄でした。

そして、このレース、展開がめちゃくちゃおもしろくて、
一瞬も気を抜けない素晴らしいレースだったんです。
感動です。


「第24回シマノ鈴鹿ロードレース大会」
最後を飾ったのは、「バンビーノ」というカテゴリーに出場の
ちびっこたちでした〜。
息もつかせぬプロのレースの後は、なんとも和む瞬間です。
一番小さい選手は2歳以下ですよ。
本当に、各々の愛車(?)で約100m程を走ります。
かわいいでしょう〜!

全てのレースが終わった瞬間は、なんだか本当にすがすがしい気分になりました。

シマノの社長さまをはじめ、社員の皆様は、本当に素晴らしいです。
シマノという会社をいっぺんに好きになります。

今回イイミワちゃんに誘ってもらえて本当によかった。
イイミワちゃんありがとう!!

彼女のブログも必見ですよ〜。
「イイミワ日記」
http://diary.jp.aol.com/uhevqg2e8y8/
| 日記 | 15:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
こんばんは。
謎のイタリアンコミセールです。
コメントが遅くなりました。
2日間本当にお疲れ様でした、特に今回は慣れている私たちでさえ辛かったほど暑かったですね。
花れんさんのコメントは、その心を表すがごとく、とっても純粋で、その場にいる人をとっても気持ちよくしてくれます。
暑い2日間の中での、とってもいい清涼剤でしたね。
また、機会がありましたら、他のレースにもお越しください。
きっと貴女が現れることを楽しみにしている人が、沢山いますよ。
もちろん私も。
2007/08/31 12:06 AM, from com-1
com-1さま
こんにちは。
コメントありがとうございます☆

先日の2日間は、慣れているcom-1さんでも辛いくらいの暑さだったんですねえ。

私のつたないコメントをそんな風に言ってくださってありがとうございます。

また是非レース、遊びに行かせていただきますね♪
2007/08/31 12:44 PM, from 花れん









Trackback
url: http://blog.karen-flower.com/trackback/515551

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM