<< NUUちゃんライブ見てきました♪ | main | 渋谷 Xanadu >>

節分〜深大寺・神代植物園〜

3日、節分の日は、調布にある深大寺の豆まきに行ってきました。
映像作家・竹浪明さんにお誘いいただいて。
彼の地元でもあるので、いろいろ案内してくださいました。

私、深大寺は初めて行ったのですが、
ここ、ほんっといいですねえ〜。
入り口の立派な藁葺きの屋根が気に入りました。
その前に紅梅と白梅が左右にあって、
境内の木々や建物の色合いも、
なんとも言えない侘び寂びがあり、素敵です。


お寺の前の通りは、縁日のよう。
お蕎麦が有名なので、お蕎麦屋さんはもちろんですが、
お焼きやお団子もたくさん売ってました。


この日はお寺で豆まきがあるので、時間前には
境内は人でい〜っぱい!






幼稚園で作ってきた鬼のお面をつけた子供たちもいっぱいいました。
太鼓の演奏などもあり、楽しかったなあ。
鬼が太鼓をどんどこ叩くの。
近くで泣き出す子供とかいたな。ふふふ。
途中に鐘がなったりして、本当に風情があります。

昔からの季節の行事に、こんな風にゆったりと参加するなんていつぶりだろう・・・と思いながら、
雲ひとつ無い空を見上げてました。


竹浪さんがおいしいお蕎麦屋さんに連れてってくれました。
初深大寺蕎麦。

腹ごしらえをした後は、竹浪さんお気に入りの神代植物園へ。
こんな広い植物園があるなんて、知らなかった〜。
今は梅がちらほら咲いていました。
もう満開に近い木もありましたが、
まだまだ三分咲きくらいです。

ほんっとキレイだったなあ。
梅の香りっていいですねえ。


椿園にも行きました。
めちゃくちゃきれいな椿を見つけましたよ。
枝と枝の間に、葉っぱに埋もれてキレイに咲いてた乙女椿。
奥ゆかしいですねえ。

お次は、奥ゆかしいとは程遠い・・サルスベリでござる。


あ〜れ〜。
木に登ってて滑っていくサル・花れんイヒヒ

バラ園は5月ごろがきれいだそう。
とっても広いのですね。長い藤棚もありました。
熱帯植物園(?)もあって、おもしろい花や木たちがありましたよ。
睡蓮がとってもきれいでした。
私はやっぱり蓮が好きだなあ。


竹浪さんが
「花れんさんにとって懐かしいものが向こうにありますよ」
って言って案内してくれた先にあったのは・・。

そう。
パンパスグラス。
奥舜さんに撮っていただいた写真では、パンパスグラスの中に私がいます。
そのときのよりももーっと大きなパンパスグラスでした。
竹浪さんが小さい頃はそこでよく遊んだんですって。
こんな素敵な場所で遊んでた子供たちは幸せだなあって思いました。

たくさん案内していただいて、節分を満喫できました。
最後に、幸せなだるまさんです。

みんな笑顔になるといいね♪

| 日記 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
子供たちの鬼のお面、可愛いかったですね!
花れんさんの分も描いて用意すればよかったな。
花柄の鬼のお面。そして太鼓を舞い打てば似合いましたね。
鬼を見て泣く子供たちも、ほんと微笑ましかったですね。

「サルスベリでご猿」、さるが、じゃなかった、
さすが花れんさん!見事な舞でした。

僕の顔写真まで掲載、恥ずかしいけど嬉しいです。
どれかって?もちろん幸せだるまです。

花れんさん、楽しい時をありがとうございました!!
2007/02/05 10:22 AM, from 竹浪 明









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
節分会/バッハへのオマージュ
3日、深大寺の節分会に、シンガー ・ソング ・ライターの花れんさんをお招きした。 響舞鼓の太鼓演奏後、TV版「青春の門」の主役・江藤潤さんや、前進座の方々などによる豆まきが行われた。 花れんさんが深大寺そばを食べようとしている左の写真の右下に写っているの
2007/02/05 10:23 AM, from La Dolce Vita 1/2

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM